パチライフ

主にパチンコについて、他、適当に書いていきます。書いてある内容は適当なんであんまり信用しないでください

バス運転士は大変な仕事なのか?

以前バスを運転していた事があるのですが、ちょっと大変だった点を書いていきたいと思います。

 

・時間が不規則

朝早く、夜も遅くまでの勤務体系で、出勤や退勤も毎日バラバラです。これはかなりキツいです。

 

・勤務時間が長い

勤務時間がかなり長かったりします。12時間労働でも短く思えてきてしまいます。

また、休憩時間が長いのですが、拘束されているにもかかわらず労働時間に含まれない会社が多いのではないでしょうか

 

・神経を使いとても疲れる

道路状況というのは、交通ルールを守らない人は多いです。歩行者、自転車も容赦なく飛び出してきます。そんな中、お客さんを運んだまま、急ブレーキ等をしないように安全運転をしないといけないといけません。バスの外も中のお客さんにも常に神経を張り巡らせながら、時間通りに運転をしていかなければならず常にプレッシャーがかかります。

 

会社によると思いますが、安定して給与を貰えたり、組合がしっかりしていたりする所もあると思います。いい所もあると思いますが、私は給与よりも、楽で給与が安い仕事をしてだらだら生きていこうと決意して退職しました。